イキイキ韓国語・韓国生活

現地でよく使われる韓国語の若者言葉などについて、 他にソウルの生活情報、美食などについて書いてます★

「헐」(ホル)とは?

韓国人の友達と話していると、

よく「」という単語を聞きますね!

 

この「헐」という表現はどういう意味でしょうか?

 

」は2000年代から若者のなかで流行ってる言葉で、

感嘆詞として小さい子供から大学生まで広く使われています。

 

この言葉の由来は、色んな意見がありますが、

びっくりしたときにいう「」という表現の発音が変わって「」になったという説があります。

 

日本語でいうと「げ。。」って感じで、

何かにびっくりしたとき、あっけないとき、もしくは話が詰まらないときなどによく使われています。

ほとんど全ての状況に使われますね^^
 

f:id:junnikebae:20180205214419j:plain

こんな感じですねー。

 

例文

A: 너 성적 우리 반에서 꼴등이래.

 あんた成績がうちの組のビリだって。

 B: ~.

A: 오늘 나 길에서 돈 주웠다!

 今日わたし道でお金拾ったよー。

 B: ~.

(道で変なものを見たとき) 저거 뭐야?

  헐 あれなに?