イキイキ韓国語・韓国生活

現地でよく使われる韓国語の若者言葉などについて、 他にソウルの生活情報、美食などについて書いてます★

「멘붕」(メンブン)とは?

나 깜짝! 멘붕이야!
그 사람은 내 민낯이 궁금하대 (((( ;°Д°))))

少女時代の「I got a boy」って曲にもこんな歌詞がありますね べーっだ!

では、멘붕とはどういう意味でしょう? 目

멘붕は最近登場した新造語で、
2012年~2013年韓国で一番流行ってる言葉です。
ゲーム, コミュニティ, 実生活などオン/オフラインであまねく使われています。

멘탈 붕괴の略語で、
精神(=멘탈、mental)が崩れる(=붕괴、崩壊)ほど衝撃を受けた状況を示します。


実生活で戸惑うとか恥ずかしい事にあった時、
またそんな状況を受け入れることができずに精神が出たような表情や行動をすれば
メンタル(精神)が崩壊されたと表現するのですショック!

いつどこでも、
人の状態や感情が普段みたいではなく「狂って」たら、
'멘탈붕괴했다'と形容詞的意味で使えば良いです☆


例文
시험이 내일인데 아무 준비도 안 해서 멘붕이야 (>_<)
  試験が明日なのに何の用意もしてなくて멘붕だよー
내일이 마감인데 아직 시작도 안 했어. 완전 멘붕이야!
  明日締め切りなのにまだ始めてもないよ。まったく、멘붕だよ!
갑자기 모르는 질문을 받아서, 멘붕했어.
  いきなり知らない質問をされて、멘붕した。


では、みんなこれから멘붕を使いこなしましょう音譜楽しいソウル生活★